カテゴリ

月別 アーカイブ

本店 075-723-3443
ご予約はこちら
お問い合わせ

HOME > Salon Blog > 山口県 松下村塾・鍾乳洞に行ってきました

Salon Blog

< ☆食べても痩せたい☆  |  一覧へ戻る  |  うなぎの日 パワ~アップ >

山口県 松下村塾・鍾乳洞に行ってきました

こんにちは濱中ですhappy02

連休は皆さんどこかに行かれましたかsign02あたしは、家族で弾丸ツアーにいってきましたrvcar


行き先は今、大河ドラマで「花燃ゆ」の舞台となっている山口県萩と3億年の歴史を持った神秘の地、秋吉台の地下に眠る2007年に日本の地質百選に選ばれた鍾乳洞に決定heart02lovelyheart02

1436605305647.jpg

いってきまぁすって・・・夜からsign02

そうです  高速が安くなる時間を狙って出発ですbleah


rvcarrvcarrvcar・・・7時間後・・・rvcarrvcarrvcar

1437616196474.jpg

ここは、多くの幕末志士を輩出した松下村塾。身分に関係なく学ぶことができた松下村塾は吉田松陰が師事したのは1年ほどでしたが、この間に、高杉晋作・久坂玄瑞と幕末志士、伊藤博文といった明治維新後の日本を作った偉人らの多くが松陰から学んでいたので学問のお守りがたくさん売られてましたkey

1437616200344.jpg
ここで、これからの日本をどうしていくのか、、、などを、皆で熱く語り合ってたのでしょうねぇthunderpen


幕末に生きた方々が今の日本を見たとき、どんなふうに思うのかなぁとしみじみと考えたりしちゃいました



そして、お参り

1437616209618.jpg
松陰先生の言葉「志をもて」
すごく心に響くそして重たい言葉です。


弾丸ツアーの為、ゆっくりしてられず次に向かったのは秋芳洞dash

テレビで見てから行ってみたかったので一段とテンションが上がりますupupup

3億年かけて自然がつくりだす神秘的な地です
DSC_1032.JPG
写真からでも伝わるような、マイナスイオンが充満ですmist

深呼吸をして体にマイナスイオンをたっくさん取り込みましたhappy02wave

1年通して17度の為、歩くのも快適catfaceclover

さぁsign03 皆さん今から自然が3億年前から作り出した神秘さをご覧くださいpaper

DSC_1027.JPG
入口から外をみた景色です

DSC_1012.JPG
だんだん畑のように水のながれに合わせて石灰が溶けて出来上がってきます

DSC_1024.JPG
1cm伸びるのに約200年かかるそうです

DSC_1015.JPG

どんな時代からなのかなぁsign02
恐竜時代ぐらいかなぁsign02

DSC_1030.JPG

あっ 気持ち良い空気に寝ちゃいましたconfident

歴史と自然のすごさに触れた今回の旅行
次回は屋久島が目標ですclub

歴史から学ぶこと
自然から学ぶことがたっくさんあるので、チビコにはたくさん体験させてあげたいという目標ができた旅でしたhappy01upupup







< ☆食べても痩せたい☆  |  一覧へ戻る  |  うなぎの日 パワ~アップ >

このページのトップへ